【もうすぐ!】第66回鎌倉花火大会は2014年7月23(水) | 鎌倉の奥深い魅力を伝える大人のためのローカルメディア

鎌倉通 鎌倉観光案内  >  季節の行事めぐり  > 【もうすぐ!】第66回鎌倉花火大会は2014年7月23(水)

【もうすぐ!】第66回鎌倉花火大会は2014年7月23(水)

毎年鎌倉に夏がやってきたことを知らせてくれるのが「海開き」とこの「鎌倉花火大会」。今年の開催日は7月23日(水)だそうですよ。そう、もうすぐですよね!皆さん当日のお仕事の予定の調整は済んでいますか?今回はリマインドの意味も兼ねて鎌倉花火大会を簡単にご紹介です。

鶴岡八幡宮の上宮から見た鎌倉花火大会


上記は鶴岡八幡宮の上宮から見た過去の鎌倉花火大会の様子です。鎌倉花火大会といえば、由比ヶ浜海岸や材木座海岸辺りで見るのが一般的ですが、鶴岡八幡宮からゆっくりと静かに見る花火もまた良いものでした。尚、水中花火はこちらからだと見えないので、ご注意くださいね。ちなみに、昨年の鎌倉花火大会の雰囲気を振り返りたいという方は以下の動画が便利でしたよ。(2013年鎌倉花火大会総集編、まとめてくれている方に感謝ですね!)



昨年、2013年の鎌倉花火大会の動画を見ていてもそうですが、「サポーターズ花火」のメッセージは楽しいですね。個人や法人でも確か最低3万円くらいから花火玉を買わせてもらうことができて、花火大会当日にはオリジナルメッセージを読み上げて、一緒に花火を打ち上げてくれる。個人の方の花火では「いつもありがとう!○○ちゃんの笑顔が大好き!僕と結婚しよう!」というメッセージで、素敵なプロポーズの花火を打ち上げる方もいらっしゃいましたね。


海の家でお酒でも飲みながら鎌倉花火大会が見たいものですね


ちなみに2013年の鎌倉花火大会の人出は約12万人だったそう。今年もすごい人出になりそうなので、どこで見るか、考えておかないとですね。本当はこうやって海の家でゆっくりとお酒でも飲みながら、過ぎゆく夏の涼を、そして花火を、楽しみたいものです。でもまずは当日の晴天を祈りましょう!


■2014年第66回鎌倉花火大会
開催予定日時:2014年7月23日(水) 19:20~20:10
※小雨決行(荒天時は2014年7月24日(木)に順延)
※仮に両日とも実施できないと判断した場合には中止
打ち上げ予定数:約2,500発(予定)
公式サイト:http://hanabi.kamakura-info.jp/

 

口コミ評判投稿数ランキング