【知ってました?】オールド・パーのボトルは斜めに立つ | 鎌倉の奥深い魅力を伝える大人のためのローカルメディア

鎌倉通 鎌倉観光案内  >  鎌倉のグルメ  > 【知ってました?】オールド・パーのボトルは斜めに立つ

【知ってました?】オールド・パーのボトルは斜めに立つ

ある鎌倉のお店で教えて頂いたお話。「オールド・パー」というブレンデッド・スコッチ・ウイスキーがあるのをご存知でしょうか?ボトルを見ると有名だったりしますよね。鎌倉で美味しいお酒を飲みながら、そうなんだー!とついつい感心したのでした。

【知ってました?】オールド・パーのボトルは斜めに立つのイメージ画像


シニア層の方であればご存知の方も多いと思うお酒が「オールド・パー」。このお酒、明治時代に欧米視察に出かけた岩倉具視が日本に持ち帰って、時の明治天皇に献上したお酒とも言われているそうで、その後も日本の政治家などが好んで飲んだお酒としても知られています。


ついついお酒の話になってしまいましたが、上記の写真を見て頂くとわかるように、このオールド・パーのボトルって、こんな感じで立つんだそうです。インターネットなどで少し調べてみると、ボトルが簡単に倒れないようにこういったデザインを採用しているというような話も出ていました。しかしこちら、実はボトルがこんな感じで立つまでに、3~5分くらいは頑張ったのでした(苦笑)。


夜の鎌倉の街は穏やかで平和。お店の方と何気なくな会話を楽しみながら、こんな風に夜が更けていくこともあるんです。今回は直接鎌倉を旅するお話ではありませんでしたが、鎌倉は日帰りで昼間に訪れるだけではなく、夜の鎌倉散策を楽しむのもお薦めですよ、といったお話なのでした。

 

口コミ評判投稿数ランキング