鎌倉へ帰宅途中のお父さんたちの癒やし場、大船「石狩亭」 | 鎌倉の奥深い魅力を伝える大人のためのローカルメディア

鎌倉通 鎌倉観光案内  >  鎌倉のグルメ  > 鎌倉へ帰宅途中のお父さんたちの癒やし場、大船「石狩亭」

鎌倉へ帰宅途中のお父さんたちの癒やし場、大船「石狩亭」

鎌倉に住むお父さんたちの中には、都内まで電車通勤しているという方も多いのです。そんなお父さんたちにとって、大船駅はまさに交通の要衝。終電に乗ったが大船止まりだった・・・、大船で横須賀線に乗り換えたいけど電車が遅れて来ない・・・、そしてお腹まで空いてきた・・・、そんな毎日頑張っているお父さんたちを陰ながら癒してくれるスポットの1つが、大船の中華「石狩亭」さんなのでした。


石狩亭、大船店のメニュー表


JR大船駅。電車通勤のお父さんたちにとっては切っても切れない場所。大船駅で乗り換えの電車をボーっと待ってみたり、都内から乗った電車が大船止まりだったりで、なんとなく帰宅途中に大船駅前で遭難?しちゃった経験を持つお父さんも多いと思います。そして大船駅の笠間口近くには、牛丼の吉野家をはじめとした飲食店がたくさん立ち並んでいますよね。そう、どのお店に入って良いか、わからないくらいに大船にはたくさんのお店があるんです。


飲み過ぎて鎌倉への帰宅が遅くなってしまったお父さんたち、仕事で疲れてるのに大船駅で放り出されてしまったお父さんたち、はい大丈夫です。お父さんの哀愁漂う背中をそっと受け入れてくれる大船のお店があるんです。名前は中華「石狩亭」。根岸線のホームの上からも、目立つ看板が見えますよね、そう、そこのお店なんです(吉野家さんのすぐすぐ近く)。お一人様はもちろんOK、深夜2時まで営業、夜食気分もOK。上記のメニュー表を見てみてください。めちゃくちゃメニュー揃ってます(苦笑)。そして飲み足りなければお酒だってあります(ちなみに私の友人のおすすめはなぜか「緑茶ハイ」)。


石狩亭のオリジナルメニュー「豚汁ラーメン」


そして同じく深夜に大船で遭難?した私が注文したのはこちらの「豚汁ラーメン」。そう、豚汁のラーメンもあるんですよ。野菜とお肉たっぷり、ちょっと太麺のガッツリ豚汁です。夜食ばかり食べているとメタボが心配?でも、仕方ありません。大船で待ち時間ができたりすると、こちらになんとなく吸い寄せられてしまうのです。もはやメタボを受け入れるか、週末にお子さんたちと鎌倉の山を駆けまわるか、海でマリンスポーツに勤しむしかないかもしれません。鎌倉に住む奥さまがた、毎日頑張るお父さんたちの癒やし場、ちょっとだけ大目に見てあげてくださいね。


中華 石狩亭 大船店
住所:神奈川県鎌倉市大船1-5-4
営業時間 : 10:30~午前2:00(ラストオーダーは午前1:30)
定休日 : 基本的に年中無休
TEL:0467-44-5151

 

口コミ評判投稿数ランキング